平日6日間に渡る、キャリア交流プラザの、キャリアアップ・セミナーが、今日で終わった。ふう。。
朝10時から、夕方16時まで、机にかじり付いての、まる6日間。職務経歴書の書き方や、書く上での注意点、書くための、自分理解。自己キャリアの見直し、キャリアの棚卸し。
面接のシュミレーションから、お辞儀や入室の手順、マナー、エチケット、留意点。相手企業についての、調査方法、書類選考および面接に向かう際の心構え、心理テストなどなど。
お金を払っていくセミナーなら、数万円は取られているかなという内容の濃さだったので、得をしたかな。しかし内容が濃すぎて、やや消化不良を起こしながらも、事が事だけに、気を抜けないで受講し続けた6日間は、結構疲れるものだった。
正直、あらたのは、就職活動と名の付くものを、生まれてこの方一度もした事がない。そんな自分が、大まじめで取り組んでいるんだから、自分でもお笑いである。
しかし、有効求人倍率も、冗談抜きで低空飛行状態の中、毎朝、早くから、ハローワークに並んで、書類選考だけでも、1つの求人に数十人、百数十人が列を作る状態。これは大変な事だ。
おりしも、H1N1(ブタ)インフルエンザで、世界はフェイズ4に入る緊張状態。この中での、電車通勤というか、電車でのセミナー受講通学。である。
これだけ、学んで、さあこれから実際の求職活動に実践で生かしていこうという事だが、果たして、この未曾有の歴史的転換点で、一体、既存の求職テクニックやノウハウがどれだけ通用するかな・・・
ともかくも、皆が真剣に取り組んでいる中、自分も決してふざけ半分でやっている訳ではないので、やっと終わったかと思うのもつかの間、休めない遊べない連休が明ける頃には、すぐに職務経歴書を携えて、個別面談、グループ交流会、求職体験発表会(?)、求職情報交換などを、同じグループの仲間と、続々行っていかなければならない。
自分の中では、未だかつて無き、新たな戦いの場である。。。かな。。おそらく、書類選考と面接より、このグループワークの方が自分にとってはハードルでもあり、かつ、一番楽しいひとときなのかも知れない。