知人の紹介で、東京に本社がある、某企業の面接を受けることになった。そうとなれば当然、WEBでキャリア採用を掲げる、他の企業にも応募しなければなるまい。
このブログを書く2週間前から、東京本社で面接後、関西で働けるところを探し、あらかじめ書類を送付しておいたが、今日はまず昼のスターフライヤーで関西空港から出発。スターフライヤーとANAのシェア便だが、黒いこの機体は初めてだ。
まあ、「紹介でいきなり面接」の一社を除き、他の会社は書類選考なので、飛び込みを許してくれる所はまず無いだろうし、費用もかさむが、どのみち上京するならと、格安の連泊割引が効くホテルを予約した。今日はその初日である。
この日は、羽田から浜松町に出て、知人と会い、「求職中だ!」とアピールする事も忘れずにやっておく。求職チャンネルは多くて広いほどよい。自分が求職中だという事を恥ずかしがっていたりしたら、その時点で負けたも同然だ。いろいろな友人/知人に知ってもらい、職のチャンスを広げた方が賢明だと思うがどうだろう?
これまで、上京というと友人の家を泊まり歩いたり、カプセルホテルに泊まったりと、あの手この手で長期滞在を画策するのだが、いつも決まって疲れを溜める事が多い。
部屋に入ったとたん、狭いなとは思ったが、カプセルと比べては申し分けなさすぎる。3連泊で3300円/1泊となり、9900円で、これからの4日間を過ごす。写真は、このホテルの部屋である。
別に広告料はもらっていないが、インターネット経由で予約をすると初日のタオルセットと、ガウン、アメニティー2点が無料サービスである。LANも各部屋に標準装備で、とりあえず満足。
浜松町から直接南千住に。まずはチェックインして、パソコンがLANにつながるか確認し、メールをチェック。着替えたらもう17時だ。大手町に向かい、とある企業の代表と喫茶店で名刺交換した。もちろんこれも面接する某企業ではなく、それとは別の求職チャンネルなのだ。
20時にホテルに戻った初日の晩は、入浴が21時頃だったためか、温水プールのようにぬるかった事を除けば、ほぼ満足の東京初日でございました。
それでは、お休みなさい~。
コメントする