JAXAが、現在はビルの谷間などでカーナビ、携帯端末などのGPS利用機器が正しく測位信号を受け取れない現在の状況をまさしく「補完」するため、準天頂衛星初号機「みちびき」 を8月2日に打ち上げ予定と発表した。
H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打上げについて - JAXAプレスリリース
打ち上げは、今回18号となるH-IIAロケットで、打ち上げ時間は、8月2日(月)深夜23時頃に設定されている。打ち上げ予定発表と同時に、みちびき特設サイトも開設。
JAXAのこれまでの打ち上げに関する資料は手元にいくつかあるが、このなかで「初号機」という呼称はHTV(H2B)につづき、これが2回目ではないかと思う。
今回の「みちびき」の打ち上げに於いては、人類補完計画ならぬ、GPS測位を補完する計画で、「初号機」が打ち上げられるというシチュエーションは、まさに新世紀エヴァンゲリオンを彷彿とさせますな。
あらたのは、アニメの世界やSFの世界と、現実のハイテク技術の最前線がコラボレーションしていく柔軟なネットワーク構成を指向することに全面的に賛成である。
わかってない人間が「税金の無駄遣い一掃」という耳障りのいいスローガンで、重箱の真ん中に無駄遣いを残したまま、隅ばかりつついているような現在の政権運営の渦中で、JAXAも宇宙教育関連事業を減らされたりしているが、きっと様々な話題を呼ぶためのある種の営業努力をされているのではと考える。
HTV初号機も、宇宙開拓史には大きな一歩だったが、HTVは、ISSまで荷物を運搬した後は、大気圏で燃え尽きたので、是非、今回の「GPS補完計画」は、「初号機」打ち上げ成功とともに、大きな成果を上げていただきたいと念願するものだ。
天頂8の字軌道という、非常に難しい「準天頂衛星軌道」に配置される今回の「みちびき」が、これから数十年にわたって現役で、ぼくたちの車の位置を正確に知らせてくれることを祈る。
(2010/06/16追記) 8の字軌道に興味のある方は、こちらのサイトを参考にしてみては?
下記のサイトの「人工衛星軌道の研究」というメニューから、「準天頂衛星」をクリックすれば詳しくわかる。
独立行政法人情報通信研究機構 - 鹿島宇宙技術センター
コメントする